なぜ謝らないの?

なぜ謝らないの?

今日、スーパーの駐車場で、ちょっと腹が立つ出来事がありました。
車を止めて、ちょっと一息ついていたら私の車の左側に車が止まり、50代くらいの男性が車から出てきたのですが、その人、勢いよくドアを開けるもんだから、私の車の助手席側のドアにゴンっと当たったんです。
そのまま立ち去ろうとしたから、「ちょっと待って。今、当たりましたよね。キズがついたかも」とその男性に伝えると、「キズ?もともとついてたんじゃないの?」と言い返されました。
その言葉にカチンときて、「一緒にキズがついたか見てください!」といつになく私も強気に出ました。
確かにそれらしい場所に細かなキズがあったのですが、ドアを開けたときにできたキズなのかはっきりとわからず、結局、急いでいるからという理由で、その男性は店に入って行きました。
こんなこと初めてでどうしたらいいのかわからず、でもただ悔しくて…。
もともと中古で買ったから、小さなキズなんていっぱいある車です。
ただ、いくら故意じゃなかったとしても、他人の車に自分のドアが勢いよく当たったのだから「すみませんでした」の一言が欲しかったですね。
詫びもせず立ち去った男性。
私が女だったから?
こんな人もいるんだと、腹立たしくなりました。
最初に謝ってくれたら、こんなモヤモヤした気持ちにはならなかったのにな。