自我の芽生え

自我の芽生え

つい最近1歳になったばかりの娘。
1歳になるまでは夜も必ず1回は起きて、授乳しないと寝なかったのに誕生日の数日前…ダメ元で背中トントンしていたらそのまますんなり寝れた!!
え、今までの号泣はなんだったのか、これが成長!?
しかもその日からあとは夜は一切起きずに、朝まで寝てくれるようになった。
なんだか親が努力してもダメなときはダメだし、何もしなくても自然と子供は成長するんだなぁとしみじみ。

いいこともありつつ親としては大変な成長も…
それまで手づかみでもりもり食べていたご飯が突然号泣したりして、てんやわんや。
どうやらスプーンを使って食べたくなった模様。
でも自分ではスプーンですくえないのに、すくえなくて怒るし、乗せてあげようとスプーンに手を出すと取られると思って怒るし…。
お皿の裏側を見たくて泣くし、立って食べたくて泣くし…これが自我の芽生えってやつかー!
よく聞く2歳児のイヤイヤ期以前に、1歳児のイヤイヤで母はすっかり疲れていますよ。

でもまぁみんなこうして大人になっていくのよね。
今までの大変だったことも辛かったことも、今ではいつの時期の話だか忘れちゃってるし、数ヶ月前の話なのにもう思い出になってるし。
それはそれで楽しめればいいんだけど、やっぱり大変だぁ。