最近、主人に言われて腹が立つこと

最近、主人に言われて腹が立つこと

40過ぎるとだんだん体型が変わってきて「自分でもなんとかしないとな」と思ってはいるんです。そんな私に追い打ちをかける様に食事の時やおやつを食べてる時に主人が「お母さんは食べていいの?」よく言います。おやつならまだ分かりますが食事の時に言われたら本当にムカッ!とします。「お父さんだってぜい肉がついてきているよ」と言い返すと、「お父さんはいつも会社で変わらず若いですね」と言われると嬉しそうに言います。でも顔やお腹まわりに前よりは確実にぜい肉が付いてます。自分のことはいつも甘いので話しているとむかむかします。息子がいる時は「父さん、太ってきたよな」と言ってくれるとスカッーとします。私も気にしなければ良いのですが…。なんか言われるタイミンがいつもお腹を空かして美味しく食事を頂きたい時やおいしそうなスイーツを家族で食べる時に言われるとムカムカが蓄積するんだと思います。腹が立つのでなんとかしようと体操をしてるとほっといてくればいいのに「がんばってね」とニコニコしながら言いに来ます。なんか上から目線で言われるとやる気がでず、長続きしない日々です。主人に嫌味を言わさないように今年こそはスリムにならなきゃ!と思う日々です。