掃除日和のジレンマ

掃除日和のジレンマ

雨もあがってスッキリ晴れ。
風はちょっと強めだけど、カラッとしてるし洗濯物もよく乾くでしょう。
風で飛ばされないように注意が必要だけど。

ウキウキ気分で洗濯ついでに軽く衣替えをし始めたら、

ホゲェエエエエ? ホゲェエエエエ?

出ました。生後7ヶ月君の雄叫び。

さっきまでベットメリーでご機嫌だったのに、もう飽きた様子。

こんな調子で私の家事は全く進まない。
進まないからやりたい家事がどんどん増えて、溜まっていくんだなー。

抱っこで身動き出来ない状態で家の中を見渡すと散らかった部屋と雪崩崩壊寸前の押入れの中
と洗い物の山に、洗濯物の塚が睨みを利かせている。

衣替えの前にやる事あったな。

衣替えも中途半端でクローゼットの中はとっちらかってるし。

さっき来客用の布団を干したけど、押入れの中にしまうスペースがない。

あぁ、何から始めればいいのかわからない。

絶望的に汚い。家の中がとっちらかっている。

旦那に任せればいいじゃん!と友人には言われるけど、そもそも片付ける場所が決まっていない迷子の物たちだらけの我が家にはそれは解決策にならない。
他人に任せてしまうと本当にどこにしまわれているのか行方不明になってしまうのだ。

とりあえず、机の上のゴミを捨てて、食べ残りの離乳食の食器を洗おう。

今日は長男の帰宅が早いから買い物にも行かなきゃいけない。
明日は長男と親子遠足。遠足の準備に、お弁当の準備もしなきゃいけない。