朝から上空バエが凄まじいな

朝から上空バエが凄まじいな

毎度のことながら、今日は朝から戦闘機のハエブンブンが半端なくうるさい笑。ガーガーゴーゴーと、朝起きぬけに好きな音楽を聞こうが何だろうがおかまいなしにかき消されるという轟音ぶり。

軍事基地の通り道だからしゃあないねと、割り切れるときもあるけど、本当の本っ当ーーに疲れてるときとか、静かにただ眠りたいときとかにゴオーーッと来られるとけっこうなストレス指数。

私もこの轟音に耐えられないと思った市民の一人だけど、同じようにこっちの地域に引っ越してきたりなんかして初めてこの戦闘機轟音をリアルで聞いたときにはマジでびっくりした人も多いと聞いた。そりゃあそうだろうな。何しろ低空飛行してるから機体に書いてある文字が読めるぐらいだしな笑
私と夫で歩きながら会話してても会話があの劈かれるような轟音でかき消されるし、「テロでも起きて飛行機が落下してくるのかと思った」との人もいるほどだ。

世界情勢でそれこそ戦争だのテロだのといった非常事態は絶えないし、いつどこで何があるか分からないから本当はどこの国にも軍事基地も軍隊もなくなるような世の中が一番いいんだろうけど、現実的にはそうそうユートピアなわけにはいかないのは分かる。

とりあえず今日の平和が守られますように。