筍づくしの夕食

筍づくしの夕食

妹の所の山で父親が掘って来た筍2個を使って筍づくしの夕食を食べました。取れたての筍は柔らかくてとても美味しかったです。筍ご飯を作りコンニャクと人参と厚揚げと鶏肉(モモ肉を食べやすいひと口大にした)と筍で煮物を作って残ったのは筍とワカメで澄まし汁にして食べました。この春の旬の物を沢山食べれて嬉しかったです。
筍堀は難しかったようでとても大変だったらしく自宅に帰って来て直ぐに横になって寝ていました。今年は猪が結構掘って食べていたから少ないと言っていた通り中々見つけるのが大変だと聞いて父親に感謝です。去年は堀に行って思っていたよりも沢山持って帰って来ましたが今年は期待薄だったけれど、それでも十分食べるだけの量がありました。
スーパーで見かけて値段を見ると小ぶりの物がかなり高かったので(500円~700円)スーパーで買わずに旬の筍を食べれて良かったなぁと思っています。家計にも助かって本当に嬉しい限りです。我が家での毎年の楽しみです。昨年は何度か妹が持って来てくれて一杯食べられましたが今年は猪によって食べられて少ないらしく期待薄だけど是非とも次の年でも美味しい筍が貰えると良いなぁと思います。猪に食べつくされないように願っています。